4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

審判記録 9/24

この土日は、午前中に近くの小学校で練習。

土曜日は、次の日に対外試合で審判をやるパパがやってくれたので、特に出番なし。

日曜日の練習で、最後6試合紅白戦をやったので、その主審全てを担当。しかも1審制。

コートも、マーカーでざっくり置いたものだし、コーチや保護者が入っているチーム同士なので、レクリエーション的な要素も大きかったため雰囲気を読みながらジャッジをすることを心がけた。

1審なので、オフサイドも取れないし、サイドに展開されると遠い側のプレーが見にくかったり、1審ならではの難しさはあったけど、概ね問題はなかった。

オフサイド

プレーの内容としては、攻撃している選手がオフサイドポジションで待ち構えているシーンが多く、パスの出し手が気づいてパスを出せないようなケースもあった。

(実際にパスが出てきたけど、プレーに関与する前にゴールキックになったりして、きちんと関与を見る訓練にはなった)

ハンドリング

あとは、トラップしようとして明らかなハンドリングをした選手がいて、状況によっては警告だけど、特に出さなかった。

実際に試合なら警告かな?と一瞬思ったけど、特別チャンスになるような場面でもなかったので、カードは出さないのが正解の模様。

時計

使っていたタイマーの時計が壊れたので、多くの人が使っているバイブ付きの時計を奮発して購入した。

週末で使い方を勉強して、初めて使って見たけど、やはり流石に使いやすい。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS TIMERS11国内メーカー1年保証つき  RFT-100-1JF

値段はちょっとするけど、ずっと使えるので是非是非買うといいと思います。