4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

ACLでのレッドカード

ACL川崎フロンターレvs浦和レッズの試合で、一発退場事案があった。

youtu.be

どうもこの報道や選手のコメントに違和感があったので記事を書こうと思う。

www.sanspo.com

ACLということで審判が中東の方であり、そうなると中東=審判のレベルが低い、となるようで、報道的には随分

Jリーグの基準からすると退場じゃないけど、中東の笛だから仕方ない。

みたいな論調が見え隠れする。

いやいや、競技規則を勉強している端くれとして、それはいかがなものでしょうか。

そもそも、ボールに行こうが、足の裏を見せる行為自体が危険なプレーの1つと定義されている。

危険な方法でのプレー

危険な方法でプレーするとは、ボールをプレーしようとするとき、(自分を含む)競技者 を負傷させることになるすべての行為であり、近くにいる相手競技者が負傷を恐れてプ レーできないようにすることも含む。

主審が相手競技者に対して危険でないと判断した場合、シザーズキック、バイシクルキッ クは行うことができる。

つまり、そもそも当たらなくても相手を怖がらせるだけで違反で、この場合は間接フリーキック

著しく不正なプレー

相手競技者の安全を脅かすタックルまたは挑むこと、また過剰な力や粗暴な行為を加え た場合、著しく不正なプレーを犯したことで罰せられなければならない。

いかなる競技者もボールに挑むときに、過剰な力や相手競技者の安全を脅かす方法で、 相手競技者に対し片足もしくは両足を使って前、横、あるいは後ろから突進した場合、著 しく不正なプレーを犯したことになる。

接触が発生すると、カテゴリが変わり、退場すべき案件になる。

相手に当たる可能性があるにも関わらず、足を伸ばし、足を上げた時点でファール。

それが接触(本人は当たった感触はないだろうが、ビデオでは接触が確認できる)なので、競技規則上は何も異議を挟む余地はなく、著しく不正なプレーで一発退場。

これの、どこが疑問か、全くわからない。何を寝ぼけたことを言っているのか。

この程度のこと、競技規則を読めばわかるし、私の知る限りJリーグでも一発退場には変わらないと思う。

正しい判定をしている審判をリスペクトすることなく、選手もマスコミも、なんとなく中東の人だからという理由で疑問視し、誤審であったかの論調をするのは、サッカーを理解していないと宣伝しているように思えてならない。

正しくルールを理解して、偏見に左右されない正しい報道を心がけてほしい。

www.targma.jp

と思っていたら、

私がよく参考にさせていただいている、FRJでも同意見(競技規則上、退場でしかるべき)のようなので、ちょっと自信を持ちました。