4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイッスル

審判に必須の用具の主たるものは、ホイッスルです。 4級審判であれば、とりあえずホイッスルがあればなんとかなるケースも多いです。 なので、まず最初にホイッスルを買いましょう。 ホイッスルの種類 大きく分けて、ホイッスルにはコルク入りとコルクなし…

人違いレッドカード(家本主審)

web.gekisaka.jp 巷で話題になった、人違いレッドカード。 誰が見ても明らかな誤審で、レッドカードで退場で、かつそのまま決勝点が入るというキャッチーな内容でした。 家本主審 家本さんと言えば、知る人ぞ知る日本のトップレフリーの1人です。 正式には…

審判記録 8/20

今日は練習での紅白戦。 最後の1時間を使って、1つ上の学年との練習試合を、お互い2チーム作って、10分を交互に回す方式。 計5試合やったうちの、2試合を主審、2試合を副審を担当。 1本目 主審 学年が違うこともあり、力の差がはっきりとしていて、…

審判記録 2017/8/19

今日は子供の遠征で練習試合。 子供は3試合ほどあったが、チームの審判の割り当ては1試合で、その試合の主審を担当した。 前半 両チームとも、それほどラフプレーが激しくなく、またルールの理解もできている子が多いようで、立ち上がりからスムーズに試合…

はじめに

子供と一緒に、パパ審判として日々活動をしています。 ここでは、サッカーや審判に関わることをメモがてらつぶやいていこうと思います。 tom3kyu.blog.fc2.com 審判を始めてしばらくは、ここのサイトに書いてあることを非常に参考にさせていただきました。 …