4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

見えたものに素直に吹く

最近、うまく吹けなかった試合の話。 とあるカップ戦の最終試合を担当したときのこと。最近よくある2審制で、別のチームの知らない方と組んでジャッジすることに。 その日は暑さもあり、試合数も多く(4種なので時間は短いが)、最後の試合ということで多…

平常心

平常心 サッカーの審判という仕事作者: 上川徹出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る 審判委員長も務めていた上川さんの本を読了。 本…

審判記録 11/26

今日も練習の最後で紅白戦をやるので、5分を3本1審で主審をやった。 アフターで相手を余計に押した子にファール判定。 スライディングを少し無謀に突っ込むようにプレーした子にファール判定。 あとは、競り合いの手が目立つものをファールに判定したくら…

審判記録 11/25

23日が雨でなかったせいで、久しぶりの練習のような気がする。 グラウンドの取れている2時間の枠の中で、最後の30分だけ紅白戦をやった。 主審を2本、副審を1本だが、あまり微妙な判定はなかったが、落ち着いて1つ1つ見極められたと思う。 選手が競り合…

ファールの基準

サッカー経験者でない審判の場合、おそらく一番戸惑うのはファールの基準、懲戒罰の基準ではないか。 不用意な、無謀な、過剰な力で、という表現も抽象的だし、ボールへの意図など目に見えないものも鑑みて判断する必要がある。 競技規則を覚えても、それだ…

審判記録 11/12

今日はフットサルの大会に参加。 フットサル大会なので、フットサルの競技規則に則るとのことなので、一応予習はしていったものの、フットサルをきちんと見たこともやったこともないので、ドキドキで会場入り。 1試合目の審判は、チームのベテランの方が担…

審判記録 11/11

同じ地域のチーム主催のカップ戦に参加したため、割り当てのあった試合を3試合担当。 1試合目:副審A2 主審の方はあまり知らないチームの方だったが、立ち居振る舞いは貫禄があり、笛もバルキーンで、しっかりとした第一印象の方だった。 試合前の簡単な打…

審判記録 11/11

同じ地域のチーム主催のカップ戦に参加したため、割り当てのあった試合を3試合担当。 1試合目:副審A2 主審の方はあまり知らないチームの方だったが、立ち居振る舞いは貫禄があり、笛もバルキーンで、しっかりとした第一印象の方だった。 試合前の簡単な打…

審判記録 11/3

市内ではあるけど、電車とバスを乗り継いで練習試合に。 2チーム作って、10分で交互に試合をやる感じで、審判もお互いのチームから交互に出す進行。 こちらは人数もいたので、その場で臨機応変に入る感じで、結局副審を2回、主審を2回やった。 副審では、…

審判記録 11/3

市内ではあるけど、電車とバスを乗り継いで練習試合に。 2チーム作って、10分で交互に試合をやる感じで、審判もお互いのチームから交互に出す進行。 こちらは人数もいたので、その場で臨機応変に入る感じで、結局副審を2回、主審を2回やった。 副審では、…

審判記録 10/28

2週連続で雨予報で心配されていた中で、近くのチームを呼んでの練習試合。 1コート、10分で2時間連続で試合を行う形式で、審判も3審で交代で担当した。 経験の少ない人に主審をお願いするつもりで、副審を中心に担当したが、みんな結構慣れてきたので…

審判記録 10/21

この日は、うちのチーム主催のカップ戦。 審判に関しては、最近担当できるメンバーが増えたこともあり、コーチの希望で全試合(3審!)うちのチームで担当することになった。 当日は、あろうことか大雨で、誰もが中止と思っていた中でも強行、試合時間の短…

審判記録 10/9

この日は、午前中にチームの全学年集まっての総会を開催し、午後から練習。 2時間の練習のうち、最後の30分で、下の学年との練習試合。 副審を1回、主審を2会担当。 副審の際には、特別難しいシーンもなかったけど、微妙に(一歩か二歩程度)オフサイドポ…

審判記録 10/7

今日も午後から練習。 前日の雨でどうなることかと思ったけど、今日の練習場の小学校は水はけが良いらしく、午後にもなると良好なコンディションでびっくり。 最後の1時間くらいで紅白戦をやったので、今度2審の審判をやるパパのために2審で回した。 担当…

審判記録 10/1

いつも練習している地元の小学校に、初めてのチームを呼んで練習試合。 最初の1試合は10分ハーフで、それ以外は10分でひたすら回す感じ。 審判も、3審で連続は大変なので、2チームを作り、交互に主審副審を交代しながら進める。 最近の課題は、争点への早…

審判記録 9/30

9/30は、何度か参加しているチーム主催のカップ戦。 午前中は予選リーグで、午後は順位トーナメント。 1審で、審判の割り当ては、予選1試合、順位トーナメントは負けたら次の試合という方式。 結局チームの結果もあり、予選1試合と順位トーナメントで1試…

審判記録 9/24

この土日は、午前中に近くの小学校で練習。 土曜日は、次の日に対外試合で審判をやるパパがやってくれたので、特に出番なし。 日曜日の練習で、最後6試合紅白戦をやったので、その主審全てを担当。しかも1審制。 コートも、マーカーでざっくり置いたものだ…

ACLでのレッドカード

ACLの川崎フロンターレvs浦和レッズの試合で、一発退場事案があった。 youtu.be どうもこの報道や選手のコメントに違和感があったので記事を書こうと思う。 www.sanspo.com ACLということで審判が中東の方であり、そうなると中東=審判のレベルが低い、とな…

審判記録 9/16

午後から台風が心配される中、午前中の自由練習に参加して、そのまま遠征へ。 遠征は、一度大会で当たったことのあるチーム。レベルもそこそこ強かった印象。 時々小雨の降る中、人工芝のグラウンドで、お互いにA,Bチーム同士を交互に15分で試合。 審判につ…

審判記録 9/9, 10

週末は2日間とも通常練習。 9/9 3時間ちょいの練習で、最後の30分程度紅白戦。 10分1本で、主審1回、副審1回。 主審では、フィールドのラインがざっくりしか描いてなかったので、キーパーがタッチラインまで来てボールを取ったので、さすがにハンドの判…

スローイン

子供が所属しているチームで、皆のスローインがひどい(多くの子がファールスロー)なので、各家庭でも練習してきてくださいとコーチから一言。 それならばと、それぞれの親が我が子に指導するのを横で見ていると、どうも微妙にみんな言っていることがずれて…

ホイッスル

審判に必須の用具の主たるものは、ホイッスルです。 4級審判であれば、とりあえずホイッスルがあればなんとかなるケースも多いです。 なので、まず最初にホイッスルを買いましょう。 ホイッスルの種類 大きく分けて、ホイッスルにはコルク入りとコルクなし…

人違いレッドカード(家本主審)

web.gekisaka.jp 巷で話題になった、人違いレッドカード。 誰が見ても明らかな誤審で、レッドカードで退場で、かつそのまま決勝点が入るというキャッチーな内容でした。 家本主審 家本さんと言えば、知る人ぞ知る日本のトップレフリーの1人です。 正式には…

審判記録 8/20

今日は練習での紅白戦。 最後の1時間を使って、1つ上の学年との練習試合を、お互い2チーム作って、10分を交互に回す方式。 計5試合やったうちの、2試合を主審、2試合を副審を担当。 1本目 主審 学年が違うこともあり、力の差がはっきりとしていて、…

審判記録 2017/8/19

今日は子供の遠征で練習試合。 子供は3試合ほどあったが、チームの審判の割り当ては1試合で、その試合の主審を担当した。 前半 両チームとも、それほどラフプレーが激しくなく、またルールの理解もできている子が多いようで、立ち上がりからスムーズに試合…

はじめに

子供と一緒に、パパ審判として日々活動をしています。 ここでは、サッカーや審判に関わることをメモがてらつぶやいていこうと思います。 tom3kyu.blog.fc2.com 審判を始めてしばらくは、ここのサイトに書いてあることを非常に参考にさせていただきました。 …