4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

ファールの基準

サッカー経験者でない審判の場合、おそらく一番戸惑うのはファールの基準、懲戒罰の基準ではないか。

不用意な、無謀な、過剰な力で、という表現も抽象的だし、ボールへの意図など目に見えないものも鑑みて判断する必要がある。

競技規則を覚えても、それだけでは抽象的すぎて、ハッキリ線引きをしてくれと叫びたくなる。

学生時代にプレーしていたようなサッカー経験者であれば、ある程度感覚的にわかるようだが、自分のようにプレー経験がほとんどないと、その基準はまさに雲をつかむような話である。

などでよく語られるのが、"コモンセンス"という考え方だ。

プロにはプロの、社会人には社会人の、小学生には小学生の基準があって良いし、プレイヤーや見ている人など、誰もが納得できるようなレフリングが良いというものだ(と思う)。

それはそうなのだが、やはりケーススタディのような基準は欲しいし、自分の中で明確な線引きをしたいとも思う。

FIFA FUTURO Courses - WV Soccer Association Referee Program

そこで見つけた教材が、FIFAの出しているFUTUROというサイトだ。

60以上のシーンで、FIFAが考えるファールか否か、カードはあるかを示してくれている。

サイトの作りはシンプルで、簡単なクイズ形式でもあるので、個人的には問題を解くイメージで楽しみながら学んでいける。

初見でざっとやって見て正答率は感覚的に3割くらい。特に懲戒罰の基準が全く理解できていないということもわかった。

もしかしたら正解というものはなくて、プロのレフリーでも意見が割れるものもあるのかもしれないが、ベースとなる基準としていったん受け止めて、それに自分なりの解釈(修正)をしていき、自分なりの基準を作っていきたいと思う。

何度も繰り返し見て見たが、まだまだ理解が足りない部分が多すぎて、しばらくは学ぶことに困らないと思う。

こういうサイトがもっと増えて、できれば色々な人の考え方を聞くことができるようになれば、もっと楽しいのにと思う。