4級審判の自由帳

子供と一緒に、パパ審判をかんばる日記です。

審判記録 10/28

2週連続で雨予報で心配されていた中で、近くのチームを呼んでの練習試合。

1コート、10分で2時間連続で試合を行う形式で、審判も3審で交代で担当した。

経験の少ない人に主審をお願いするつもりで、副審を中心に担当したが、みんな結構慣れてきたので、安心して見てられる。

今日は特に難しいプレーもなかったので、副審としては順調にこなす。

うちのチームは、夏くらいからスローインを厳しく指導しているので、その基準で吹く人が多く、相手チームはファールスローの嵐で、流石にコーチも頭を抱えていた。

こういう所は、審判のレベル(方針も含む)が選手のプレーのレベルを左右するところがあると思っていて、きちんと普段から取っていると、自然と選手もそれに対応するためにレベルが上がっていくものだ。

主審も途中1試合担当したが、スローインの際に、小競り合い(相撲のように手で激しく押し合う)があったので素早く止めて口頭で注意。最近こういう時に迷ってしまって、プレーが始まってしまうことがあったので、迷わずにできたのは良かった。

結局ほとんど雨は降らず(午後はすごく降ったが午前中で終わった)、無事に最後まで練習試合ができてよかった。